【正規販売代理店】コスモウォーターの苦情を検証!契約前に知るべきこと


コスモウォーターの苦情


「コスモウォーターは苦情が多いの?」
「苦情が多いウォーターサーバーは申し込みたくない…」

このような思いを抱えていないでしょうか。

コスモウォーターは、自宅で天然水が楽しめる人気のウォーターサーバー。累計出荷台数は100万台を突破しています。

非常に人気の高いウォーターサーバーですが、もし苦情が多いようなら利用を避けたいですよね。

そこでこの記事では、コスモウォーターへの苦情について詳しく解説していきます。

コスモウォーターへの苦情が心配な人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コスモウォーターへの苦情の内容

コスモウォーターに寄せられる苦情として、以下のものがあります。

・水が出ない・水漏れを起こした
・作動音がうるさい
・水から異臭がする
・サポートセンターの対応が悪い
コスモウォーターの苦情への解決策

コスモウォーターへの苦情は対応できるものもあり、それほど気にするものではありません。

ここからはコスモウォーターの苦情への解決策を解説します。

1.水が出ない・水漏れを起こした
2.作動音がうるさい
3.水から異臭がする
4.サポートセンターの対応が悪い

苦情1:水が出ない、水漏れを起こした

水が出ない・水漏れが起きるといった問題は、サーバーの故障である可能性が高いです。

それ以外だと、以下の原因も考えられます。

・ボトル内に水がない
・チャイルドロックがかかっている
・電源が入っていない

これらのことが問題ないならサーバーの故障が考えられるので、コスモウォーターのサービスセンターに連絡し状況を説明しましょう。

サーバーが故障しているなら、新しいものと交換してもらうことが可能。

当日中にサーバーを発送してくれるので、翌日には新しいものを使えます。

苦情2:作動音がうるさい

コスモウォーターのサーバーの作動音がうるさいという苦情です。

サーバーがタンク内の水を吸い上げる時の音は、慣れていないとうるさく感じてしまうかもしれません。

旧モデルの時はかなり大きな音がしていましたが、現在では作動音の問題が改良されています。

最新モデルの「Smartプラス」は、旧モデルと比べて騒音を30%カットすることに成功。

以前より作動音はかなり静かです。

それでも最初は作動音に慣れず気になるかもしれませんが、1ヵ月もすると特に気にならなくなります。

苦情3:水から異臭がする

コスモウォーターの水から異臭がするという苦情です。

水からの異臭はサーバー内を消毒した時の残りなので、水を飲んでも体に害はありません。

どうしても気になるなら、コップ1~3 杯分の水を飲まずに捨ててみてください。

それでも異臭が消えず気になるなら、コスモウォーターのサービスセンターに連絡しましょう。

状況によってはサーバー交換や、無駄にした分の水を弁償してくれるといった対処をしてもらえます。

苦情4:サービスセンターの対応が悪い

コスモウォーターのサービスセンターに相談したものの、対応が悪かったという口コミです。

サービスセンターでは2週間の研修を受けたスタッフが対応していますが、人によっては対応に差が出てしまいます。

ただ、スタッフの対応が悪いということは、コスモウォーターに限らずどのサービスでも起こり得ること。

対応が悪いのは一部の人のみで、ほとんどのスタッフは対応がいいです。

実際以下のようにサービスセンターの対応に感謝する口コミもあります。

人によっては対応が悪いこともありますが、ほとんどないので気にすることではありません。

コスモウォーターのいい口コミ

コスモウォーターのサーバーの一番の良さは水のボトルの交換がとてもしやすいということです。

普通のサーバーですと、重い水のボトルを機械の上まで持ち上げて、設置しないといけないですが、コスモの場合はボトルを専用のボックスに入れて、機械の下部に押し込む方式なので、持ち上げる必要がなく、力の弱い女性でも簡単に交換することができます。

もちろん水の味は美味しいですし、熱いお湯も出ますから、カップラーメンを作るときにも重宝します。

使用して1年ほどですが、デザイン・使い勝手・価格、どれをとっても何の不満もありません。

普段から水を飲んでいるので、コスモウォーターを契約する前はスーパーやネットでペットボトルの水を購入していましたが、ペットボトルのゴミも多く、定期的に購入しなければならないのは手間でもあり、ウォーターサーバーの契約を決めました。

コスモウォーターはタンクも下に設置するので女性でも負担になりませんし、デザインもたくさんの色から選べるので部屋になじみます。

コスモウォーターはスツールにもなる水のケースをいただけます。おしゃれにストックの水も保管でき、気に入っています。

コスモウォーターには上記のように、満足度が高く年単位で使い続けている口コミが多数見られました。

水の味やお湯も出せるといった機能面はもちろんですが、そのほかに多いのがタンクの交換が楽だということ。

通常ウォーターサーバーのタンクは上に設置する場所があるため、重いタンクを持ちあげないといけませんでした。

しかしコスモウォーターは、タンクを下に設置します。専用のボックスに入れて押し込むだけなので、女性など力の弱い人でもタンクの交換が簡単。

コスモウォーターは非常に使いやすく設計されており、その点もいい口コミにつながっています。

苦情がある場合の連絡先

上記で紹介した苦情のように、使っていて何か問題が起きたときは「お客様サービスセンター」に電話で相談しましょう。

お客様サービスセンターでは、2週間の研修を受けた専属スタッフが最大50名体制で対応。

全スタッフが定期的に教育を受けており、サポート品質の向上に取り組んでいます。

対応している時間は、9:00~18:00。土日祝も同じ時間で対応しているので、平日に仕事の人でも相談可能です。

ただどうしても相談が多くなる時間があるため、電話が混雑する時間が発生してしまいます。

サービスセンターに電話する時はできるだけ混雑する時間を避けるようにしましょう。

まとめ

最後にここまでの内容をまとめます。

・コスモウォーターへの苦情はあるが少ない
・苦情よりもいい口コミの方が多い
・問題が発生したらお客様サービスセンターに相談する

コスモウォーターには水が出ない・異臭がするといった苦情が寄せられることもあります。

しかし苦情は非常に少ないもので、いい口コミの方が多数。コスモウォーターを長年使っている人が多く、利用者の満足度は高いです。

いい口コミとしては水の味やお湯も出るといった機能面はもちろん、タンクの設置が楽だという声が多く見られました。

ただ、ウォーターサーバーは機械なのでどうしても問題が発生することがあります。その場合は、お客様サービスセンターに相談しましょう。

状況によってサーバー交換などの対処をしてもらえます。

コスモウォーターは苦情もあるものの非常に少なく、安心して使えるサービスです。

ウォーターサーバーを検討している人は、ぜひコスモウォーターを使ってみてくださいね。

商品ページはこちら▷

SNSでもご購読できます。