【よくある質問】クリクラに関するお問い合わせ内容まとめ

クリクラよくある質問総まとめ

このページではクリクラ販売代理店:株式会社WaterServerに寄せられた
クリクラに関するお客様からのよくある質問内容をまとめております。

お水について

クリクラのお水はどこの工場で製造されているの?

国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。また宅配水業界で初めて、厚生労働省による食品の安全をコントロールする「HACCP認証」と国際的な食品安全の認証規格である「FSSC22000」を取得しました。HACCP認証は住之江工場、FSSC22000は本庄工場のみの取得となります。

犬や猫などのペットに飲ませても大丈夫?

水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

放射性物質など水の検査はどうしている?

クリクラのプラント(工場)は世界基準の衛生管理システムを持つ「HACCP認証工場 *1」です。クリクラ=製品水の製造工程だけでなく、空ボトルの入荷から充填・密封、保管の全工程を管理区域内で行っています。また2015 年4 月に稼動したクリクラ本庄工場において、国際的な食品安全の認証規格である「FSSC22000 *2」を取得しました。
*1 原料の入荷~製造~出荷に至るまでの全ての工程で、どのような危害要因があるのかを分析するシステムです。特に危害要因を抑えるために重要であると判断した工程を、連続的に監視(モニタリング)しています。(住之江工場にて取得)
*2 オランダの食品安全認証財団が開発し、GFSI(Global Food Safety Initiative)が承認した食品安全規格です。

製品について

サーバーの電気代はどれ位かかりますか?

ご利用状況によって変わりますが、月間3本クリクラボトル(12L)ご利用いただく場合で、月間756円というデータが出ています。
※クリクラ省エネサーバーをご利用いただく場合の電気代です。

回収した空ボトルはどうするの?

空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。ペットボトルよりも環境への負荷が少なく、環境保全に役立っています。

最低利用期間はありますか?

・規定利用期間:2年
規定利用期間満了前に解約もしくは交換を希望される場合、 12,100円(税込)の費用をお支払いいただきます。

子供がお湯でヤケドしないか心配

温水コックはチャイルドロック機能付きです。軽く触れただけではお湯が出ない仕組みなので、「誤作動でヤケドした」などの事故を未然に防ぎます。
※冷水コックのチャイルドロックは、ご希望に応じて対応いたします。

領収書は発行できますか?

担当営業所により対応が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

賞味期限はどれ位ですか?

6ヶ月です。直射日光が当たらない、常温にて保管してください。なお、開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲みください。
賞味期限はクリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。

クリクラのお水を出す時に空気が入るようですが大丈夫ですか?

クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のゴミ・粉塵をHEPAフィルターによってクリーンにし水の安全を向上します。

ボトルの保管方法は?

直接、陽があたる所は避けて、縦置きでの保管をお願いします。なお、クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込みの際にお問合せください。

サーバーはコンセントを切った状態で利用できますか?

クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。また、お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。

災害時や停電の際に利用できますか?

非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。飲み続けていれば1週間~10日を目安に利用可能です。

旅行などで長期不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良い?

数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をしてください(温水・冷水ともコップ2~3杯)。1ヶ月以上利用しない場合はお客様センターへお問合せください。

ウォーターサーバー本体のお手入れはどうすればいいですか?

1年に1回、サーバーを回収し、メンテナンスを行います。また、ウォーターサーバーを快適にご利用いただくために日常的なお手入れをお願いしております。

クリクラサーバーは室外に設置できますか?

クリクラサーバーは室内でご利用ください。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。

ボトル内に白いキャップの様なモノが浮いているけど大丈夫?

ボトルをセットするときに、ボトルを傾けた状態でセットした際や、空のボトルを抜く際に、ボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。衛生上飲用に問題はありませんので、ボトルを抜かずに水を使い切ってください。水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れだしますのでご注意ください。また、ボトルを抜いた際にキッチンペーパー等で水分を取り除いてから次のボトルをセットしてください。

引っ越すときはどうすればよいですか?

お引っ越しが決まりましたら、住所変更手続きをお願いします。クリクラは北海道から九州まで対応しておりますので、お引っ越し先でも今まで通りご使用いただけます。
お手続きに関して詳しくはこちらを参照ください

関連記事:クリクラを引越し先でも使うには?運搬・手続きの方法を解説

利用システムについて

登録情報の変更(住所・決済方法)はどうすればいいですか?

電話対応のみ可能となります。担当営業所、不明の場合は下記にお電話をお願いいたします。
0120-365-966 営業時間:月~金 10:00~18:00

配達日や時間の指定はできる?

クリクラの専任配送員が、ルート配送というシステムで地域ごとに順番にお届けします。ご不在でもお届けできるシステムとなっております。

あっという間に最初の2本(無料)がなくなってしまいました。

最初の1本目は多くの方が4~5日でなくなります。使い始めにサーバー内のタンクに4~5リットル入ることと、物珍しさから頻繁に使われるからでしょう。2本目以降、クリクラのある暮らしに慣れていくとペースダウンします。3~4人家族では月3本が平均です。

クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?

クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。

クリクラ無料お試しのサービスはこちらから受け付けております。

はい。もちろん無料で解約を受け付けております。

クリクラポイントどうやって貯めるの?

クリクラでのご購入いただいた金額の2%をポイント付与いたします。
※一部ポイントの取り扱いの無い店舗がございます。

クリクラポイントどうやって使うの?

クリクラサービスサイトでご利用いただけます。

どういった商品と交換ができるの?

オーガニック食品やフェアトレードの商品などおすすめしたい厳選した商品をラインナップしています。

今まで貯めたポイントの有効期限は?

付与から3年以内のポイントがご利用可能です。

商品と交換していつ頃届きますか?

交換後1~2週間でお届け予定となります。

ポイントの残高を知りたい。

クリクラサービスサイトのマイページでご確認いただけます。

解約してもポイントは使えるの?

クリクラをご利用中の方のみご利用可能なため、解約をした方のご利用はできません。
ポイントは解約前にご利用ください。

クリクラはキャンペーンはやってるの?

クリクラではお得なキャンペーンを開催しています。詳細は下記の記事でご確認下さい。

関連記事:クリクラの最新キャンペーン情報

SNSでもご購読できます。